自己処理と脱毛サロンは何が違う?ムダ毛処理はどっちがおすすめ?

2019年8月1日

自己処理は楽なのがメリット!

ムダ毛処理の方法には複数ありますが、一番楽なのは自己処理でしょう。自己処理であれば自分の好きなタイミングや方法で脱毛できますし、自宅で脱毛できるので天候や時間に左右されずとても楽です。サロンでは剃り残しやキズ、ほくろなどがあると、その部分は脱毛できませんが、自己処理ならそういった心配もありません。また、カミソリや毛抜きであればサロンよりもかなり安く済みます。

ただし、自己処理では自分の手の届かない範囲、デリケートな部分は処理しにくいのが難点です。例えば気にしている人も多い背中やうなじはなかなか自分の目で見ながら処理するのは難しいです。誰かに手伝ってもらわなければいけないので、その点はちょっと面倒だと言えるでしょう。

脱毛サロンは見た目や手触りがいいのがポイント

一方脱毛サロンの脱毛は見た目や手触りが良いのがメリットです。どの脱毛サロンでも、施術前後にはクリームやジェルなどで保湿してくれます。ツルツルになるだけでなく美白や美肌効果も期待できるのです。自己処理の場合、少なからず肌を傷つけているので、切りキズや乾燥の原因となります。また、脱毛サロンでは毛根から処理をするため毛穴が目立ちにくく、肌触りもすべすべしています。カミソリでは数日でチクチクしてくるため、脱毛サロンでは見た目や手触りの点でメリットが大きいのです。

ですが、脱毛サロンは自己処理に比べるとお金がかかります。安く脱毛できるところも増えてきましたが、毎月数千円かかるので、カミソリ1本買うのに比べると高く感じるでしょう。また、サロンによっては駅から遠かったり、予約がなかなか取れない、予約変更やキャンセルすると料金がかかるなど、金銭面は注意すべきポイントでしょう。

脚の脱毛をする場合、ヒザ下とヒザ上の両方のパーツを契約する必要があります。ヒザ下とヒザ上がセットになった施術メニューを設けているサロンやクリニックもあります。